最近では山口県と大分県を行き来する生活にも慣れてきたASUKAです。
移動中、気になる温泉施設があれば立ち寄るのはもちろんですが、看板等を見て誘われるように訪問することも多いです。
本記事で紹介する【三日月の滝】は、温泉友達と車で移動中に看板を見かけ訪問した場所です。
看板に温泉の文字もあったんじゃない?(笑)
実はそうなんです。
温泉の文字を見て訪問しました。
ところが日帰り入浴できなかったので、しぶしぶ帰宅した場所です。
その後すっかりと忘れてしまい、 再び温泉の文字に導かれ訪問したASUKAであった。
そういうわけで、【三日月の滝】を訪問した際の体験レポートについて書かせていただきます。
本記事を読んで、少しでも滝スポットや大分県に興味を持っていただけたら幸いです。
【三日月の滝】基本情報
【三日月の滝】は駐車場が無料なので、運転をする際の休憩スポットとしてチェックしておくのも良いですよ。
最初に【三日月の滝】の基本情報について書かせていただきます。
大雨や増水で危険でない限り、【三日月の滝】は年中無休で24時間営業です。
・住所:〒879-4331 大分県玖珠郡玖珠町戸畑1603−1 ・営業時間:24時間 ・入場料:無料 ※大雨の際は増水の危険があります。 状況を判断し、安全な訪問を心がけましょう。 また、訪問時に出たゴミ等は各自持ち帰りましょう。 |
下記に【三日月の滝】の地図を貼り付けています。
国道210号線を走っていると、曲がり道に大きな看板がありわかりやすいです。
ただし、曲がった後、この道で良いのか不安になることもあるので、念のためナビを入れておきましょう。
本記事の地図は、スマホ等からも見ることができます。
早く地図を見たい時は、本記事の目次欄からの移動がおすすめです。
用途に合わせてご利用くださいね。
【三日月の滝】Googleマップ
【三日月の滝】訪問レポート!
駐車場から見える勢いのある光景
暑い時期になると、涼しい場所へ行きたくなりませんか。
ところが、滝スポットというと険しい岩場や山道を登った先にあることも珍しくありません。
【三日月の滝】は、駐車場から降りてすぐの場所にあります。
というより、【三日月の滝】敷地の一部が駐車場です。
駐車場側から【三日月の滝】へ降りるのは、柵があるためできません。
しかし、赤い橋を渡り対岸に行くと、【三日月の滝】をかなり間近で見れる降り口があります。
降りる際は、足元に注意してくださいね。
【三日月の滝】をよく見ると、数本の流れが滝になっているのがわかります。
落差は10mですので、滝の中では普通から低いくらいでしょうか。
岩場が弓なりになっており、三日月のように見えることが名前の由来です。
夏場に外へ出たくない人は、【三日月の滝】を車の中から見るというのも1つの選択肢です。
車中泊もできそうですが、周囲は田園風景なのと川の側なのでこういう雰囲気が苦手な人は苦手ですね。
ちなみに私は苦手な方です(笑)
意外とヘタレなASUKAちゃんでした。
【三日月の滝】駐車場というより、国道210号線を走っている時から、周辺に大きな山々が見えてきます。
山と川のコラボは、大自然を堪能できる空気が漂います。
【三日月の滝】から見える山は万年山です。
万年山と言うと熊本県まで続く断層が有名です。
そこに沿って、いろいろな温泉地があるのも魅力です。
断層が気になるのは、温泉人の中でも超が付くマニアくらいのものですよ(笑)
さらにマニアックなことを言うと、【三日月の滝】の岩場は火山性のものではないかと見た時に感じました。
まあ…【三日月の滝】の周辺には、温泉施設がたくさんあるから否定できないけど、火山性温泉というより非火山性のモール泉が多かった気がしますね。
【三日月の滝】周辺情報!
勢いのある滝だけではない
【三日月の滝】は休憩や癒しのスポットとして最適ですが、滝を見る以外の楽しみ方もあります。
前章で少し触れた温泉施設もたくさんありますので、車で温泉巡りをしてみるのも良いですね。
本章では、【三日月の滝】駐車場から歩ける範囲のスポットを紹介します。
【三日月の滝】での散策を検討している方は、参考にしてくださいね。
【三日月の滝】野駐車場から、川に沿って遊歩道があります。
こちらは、短い遊歩道ですので、軽い散策をしたい人におすすめです。
【三日月の滝】を上から見たいという人は、駐車場からも見える赤い橋がおすすめです。
橋を渡るのは、歩くのが苦手だとちょっと距離があります。
しかし、高台から見る【三日月の滝】の流れは、横から見るのと一味違う趣がありますよ。
さらに歩きたい人は、【三日月の滝】駐車場の対岸まで歩いてみましょう。
要するに、赤い橋を渡り切るということです。
対岸は川岸に降りる道や神社もあります。
汗をかいた分、駐車場だけでは見えない景色を楽しむことができます。
【三日月の滝】はわかりやすい!
車で見つけた時は訪問しよう
いかがでしたか。
【三日月の滝】と、周辺の訪問レポートについて書かせていただきました。
滝を訪問する際は、山道を車で走ることも珍しくありません。
特に人があまり訪問しない滝は、看板が全然違う方向を指しており、迷ってしまうことも珍しくありません。
【三日月の滝】の場合、訪問する気がなくて玖珠町を車で走っていても、看板で気づくほどわかりやすいです。
あとは以前の訪問で駐車場の入口を見落とすことがありましたが、赤い橋を目印にすれば大丈夫です。
何より駐車場からすぐに眺められる【三日月の滝】のお手軽さは、訪問の価値ありです。
本記事を読んで興味を持たれた方は、大分県玖珠町を訪問の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
参考にしていただけたら幸いです。
それでは、「大分県【三日月の滝】を訪問! 駐車場から見える雄大な光景」の記事をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。
<スポンサーリンク>